上棟モチまきやります!

(2005年06月10日)

上棟現場昔なつかしい上棟のモチまきを行いますので、どうぞみなさま、遊びにいらしてください!

6月18日(土)
6月19日(日)

両日共13時よりモチをまきます。

上棟式(たてまえ)のおはなし
昔から家を建てることには大変な努力をしました。
苦労して建てた家だからこそ、その家が地震で崩れたり台風で倒れたりしないよう願って、さまざまな祈願をしたものです。
棟が出来上がると「上棟式」をして大工さんの労をねぎらうのです。
現在では、建て主が大工さんに気持よく仕事を進めてもらえるようにもてなすという意味があるそうです。

今回の上棟式では、「四方清め(しほうきよめ)」「もちまき」が行われます。
「四方清め」:家を建てる施主と棟梁、鳶頭の3人で、建物の四方に塩、酒、米をまき清めます。
「もちまき」:上棟式が無事に終わったことを祝い、集まってくれた近所の人たちにも福を分かちあうために、もちまきが行われます。
今では地鎮祭よりも上棟式を行うことが多いそうです。
それはお施主さまが工事の確認、大工さんとのコミュニケションを図る場。
また地域の方々との会話で、お施主さまも監督もみんなが仲間になり、信頼深まるそうです。

縁起のいい「もち」をいっぱい持ち帰ってください。

イベント1 奥様に嬉しい『包丁とぎ』無料で行います!

11:00 ~ 14:00
現場の大工さんがみなさまの包丁をとぎます!!
みなさまのお家にある『包丁』お持ち寄りください。

     
イベント2 お祝いごとに欠かせないビールプレゼント!

10:00 ~ 16:00
ビールが飲めない方でも、ジュースもご用意しております。ご家族みなさまにプレゼント!!

   
イベント3 お子様に嬉しいポップコーンプレゼント!

10:00 ~ 16:00
ちょっと小腹が空いたら、ポップコーンをどうですか?
みなさん食べにきてくださいね。

イベント4 『風船』いかがですか?

風船たくさん作ってます。
風船を目印においでください!

ついでに・・・
家の骨組みがどのようになっているか、じっくりご覧になってください。

上棟の現場をあちこちで見かけることがあると思います。
今回の上棟式では、構造見学会も同時開催いたします。
上棟時は、構造躯体がむき出しになっている金物を見たり、触れたりと木組みが手に取るように分かります。
普段見ることのできない構造躯体をこの機会に是非ご覧になってください。

今回の見学会の目的は、家づくりの楽しさを実感していただきたいための企画です。
売上げノルマも動員ノルマもありませんから、売り込みは一切ありません。
本当に家づくりの楽しさを見てほしいのです!
お気軽にご来場ください。是非モチまきも楽しんでください。
私も当日一日中会場におりますので、お気軽に声をかけてください。
専務って言えばすぐわかります。
お会いできることを楽しみに心よりお待ちしております。


モチまき案内図川崎市幸区南加瀬4丁目です。

東急東横線「日吉」駅より 徒歩25分
JR横須賀線「新川崎」駅より 徒歩25分

是非お子さまとおいでください!

人気blogランキング登録してます!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク