東京建設的な生き方を学ぶ会

(2006年03月06日)

ハッピーとラッキーのお話

ハッピー = コントロールできること
ラッキー = コントロールできないこと

「私の幸せな一日」を書き出してみました。
『宝くじが当たって、フランスのお城のような家に住んで・・・』と夢のような一日を思い描く人もいました。

しか~し、このような一日は、ラッキーな一日です。
私たちは、ハッピーな一日にしていきたいですね。

ハッピーな一日を考えていたら、
『朝六時に起きて、軽い運動をして、朝食をとり・・・』と普段と変わらない一日になりました。
今年もハッピーな日々を過ごしていきましょう。

知っている事と実行することの違い。

知っていても実行していないことはたくさんあります。
自分自身やお世話になっている周りの人のために知っていることの中で、実行したほうが良いことってたくさんあると思います。

しかし、実行したほうが良いのはわかっていても、はたしてどれだけの人が実行しているのでしょうか。

実行することは、とても大変なことです。
めんどうくさい事です。
勇気のいる事です。
元気のいる事です。

実行している人と、実行していない人には、少しずつ差が現れてきます。
それがわかっていても、実行はなかなか出来ません。
一つだけで良いから、何か実行したいと考えています。
そして、それが出来たら二つ目に挑戦です。
一つ一つ、増やしていきます。
来年の、今頃も自分がハッピーでいられる様に。

自分のやりたい事と、自分がやったほうが良い事。

自分のやりたい事と、自分のやったほうが良い事は必ずしも一致しません。
ついつい、自分のやりたい事のみが優先してしまい、自分のやったほうが良い事は置き去りにされてしまいます。
しかし、それで良いのでしょうか?

自分の好きなもの、自分の興味のあるもの、自分にらくなもの、そんなことにばかりが先行して、本来、自分がやったほうが良い事を見逃してはいないでしょうか。
自分のやりたい事をやることは、とても素敵なことです。
少しだけ、目線を変えて自分がやったほうが良いものを見つめ実行する事とても大切なことですね。

人気blogランキング登録してます!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク