社長ブログ

住宅展示場 (モデル棟を新築します!)

(2006年04月07日)

地場工務店は色々な事情から住宅展示場にモデル棟の出展が出来ません。

出展できない理由としては

1.住宅展示場の出展経費が膨大にかかる(この経費は当然お客様への売価に載ることになる)

2.住宅展示場にはいつお見えになるか分からない、お客様を待っている営業マンを配置していなければならない。(この経費も当然お客様の売価に載ることになる)
そもそも社員さんが地場工務店にはあまりいない。

3.地場工務店の家づくりの考え方は、一人に対して一品生産 お客様一人一人に対して、完全オーダーメイドで家づくりを考えています。標準仕様の商品住宅はモデル棟の完成現場を見るとわかりますが、そもそも地場工務店には標準仕様はありません。

等があげられます。

今回、私たちがモデル棟を建てる計画をした理由は

1.住宅はとても高価な買い物です。お客様にもっといっぱい、時間を掛けてみて頂きたいのです。モデル棟を持っていない私たちは、完成したお客様のお住まいになっているお宅をお借りして見学して頂いております。
これでは、お住まいになって頂いているお客様にも申し訳無く、また見学に行ったお客様も十分に見学が出来ないのでは?と考えました。

2.今回のモデル棟は、土地を購入して建物付き住宅分譲する予定です。
モデル棟の出展費用はかかりませんので、今回のモデル棟の経費は売価には載せる必要がありません。

3.営業社員さんを現地に配置はしません。私たちの会社も、社員さんが大勢いるわけではありません 見学会を期間を決めて行わせていただいたり、見学をご希望のお客様には予約制で対応させて頂きたいと考えております。結果、今いる社員さんたちでの対応になりますので、人件費を売価に反映させる必要がありません。

4.私たち地場工務店は、お客様に勘違いされている様に思います
ときおり、「ハウスメーカーで家づくりを考えていたけれど,予算が合わないから地場工務店で家づくりしようと考えています」 こんなお話をされてご相談を頂くケースがあります。

地場工務店は、少なくても私たちはハウスメーカーさんより当然同じ家づくりを進めた場合安く作れる自信はあります でも、私たちがお客様と一緒に夢づくりをかなえていきたい住まいはその様な住まいづくりではありません。
今回のモデル棟の販売予定価格は、けっして安くはありません。
ハウスメーカーさんの販売価格より高いかもしれません。

このような考え方に共感していただいた、横須賀の協栄ハウジングさんのご協力を得て、地元で営業を始めさせていただいて30年 今回初めてあえてモデル棟を建設させていただきます。
是非、完成の時にはご見学にいらして下さい。

完成予想図です。

モデル棟1階間取り

モデル棟2階間取り

外観1

外観2

外観3

完成までの工程は随時レポートしていきますのでお楽しみに!

人気blogランキング登録してます!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • お問い合わせへのリンク