日本を美しくする会 第44回「神奈川掃除に学ぶ会」

(2006年07月24日)

「神奈 川掃除に学ぶ会」 【掃除に学ぶ】
7月23日の日曜日、第44回「神奈川掃除に学ぶ会」が開催されました。
会場は、相模原市立大野小学校。

数日前に1枚のFAXが流れてきました。
今回の神奈川掃除に学ぶ会で、私にサブリーダーをするようにとの通知でした。

トイレ掃除は各班10人程度が1チームを作り実習します。班毎にリーダー、サブリーダーがそれぞれ1名配置され参加者の指導をします。
せっかくやるのだから、リーダー、サブリーダーになれるように頑張れ!というのは、この会のことを紹介していただいた杉井さんの話でした。
通常参加の場合は朝8時からの開会式に間に合わせて行けば良いのですが、事前ミーティングは朝7時20分からで、その10分前の集合。つまり7時10分集合との事でした。

ところが、前日はゴルフの世界大会。全英オープンで谷原選手が大健闘!
深夜までテレビ観戦をしてしまいました。
結果、翌日は朝寝坊! なんと6時30分にかろうじて目が開き、大慌てで会場に向かいました。車中のコーヒーで目を覚まし、スピード違反するわけもいかず、カーナビの誘導で相模原市立大野小学校に到着。
集合時間の7時10分でした。

リーダーミーティング終了後、早速清掃実習スタートです。いざ出陣!
リーダーの丸山さんの指示に従い作業を進めましたが、自分の作業となると今までの経験から何とかこなす事が出来るのですが、いざ参加者の指導となると別問題です。自分が今まで経験してこなかったようなことを質問されたり、参加してくれたメンバーさんと私は、当然の事ながら雇用関係はありません。いつもは専務という立場で社員さんたちが接してくれてるわけですから、私が少々利にかなっていない事を言っても言う事を聞いてくれます。それも笑顔付きでです。
しかし、今回は違います。メンバーさんも本気で何かを勉強して帰ろうと目つきが違います。私は、忘れかけていた会社の管理者になりたての当時を思い起こしていました。今行っている作業の確認。次の作業の準備。

【初心忘れるべからず】

トイレ掃除は出来ませんでしたが、トイレ掃除をする為の心得みたいなものを勉強させていただきました。

来週(7月30日)は静岡掃除に学ぶ会の年次大会が開かれます。私にこの会を紹介していただいた杉井さんが、代表世話役をされている会です。

誘われてしまいました。・・・

と言う訳で、来週は静岡トイレ掃除の実習に行きます。

人気blogランキング登録中です!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク