新横浜駅が灰皿に!!!

(2007年06月16日)

朝4時起床。 まだ、太陽が顔を覗かせていない空。
真っ暗な部屋で、ソファーに足をぶつけながら、ヨタヨタ洗面所へ移動。
歯磨きと洗面、着替えを済ませ、すぐさま新横浜駅に向かって出発。

神奈川掃除に学ぶ会では、従来毎月第1水曜日と第4木曜日に早朝掃除を行なっていましたが、神奈川掃除に学ぶ会・月例会として毎月1回、第2木曜日に新横浜駅前街頭掃除を再開することになりました。

新横浜駅では駅ビル工事で駅前掃除を中断していました。
その工事も完成近くなり、新横浜駅を気持ちよく利用していただく為にも、力を合わせて駅前の掃除をしていきましょう。
お仕事の開始前に、お掃除で気持ちよい汗で身体を清めすがすがしい一日を過ごしましょう。
とのお誘いを頂きましたので、早速参加させて頂きました。

新横浜駅ビル工事に関係して、私達の会社でも工事を一部携わることが出来ました。
近隣に流れている鳥山川より駅ビルまでの1000メートルほどの距離を、水道管を引かせていただきました。
川の水を駅ビルのトイレの洗浄水など、飲み水以外に利用しようと計画した工事を担当させて頂きました。

集合場所に到着するなり、私はビックリ!!!しました。
駅前が灰皿化しています。
タバコの吸殻が、我が物顔で歩道を占領しています。
街頭掃除に参加しようと集まった方から、吸殻を含む、ゴミ拾いがスタート。
アッ!という間に吸殻の山が出来上がりました。

集合時間の5時15分。
いるはずの無い人の後ろ姿。
朝、早いのでまだ寝ぼけているのかなぁー と眠い目をこすって注視。
やっぱり、静岡のNさんです。

思わず、「おはようございます。どうしたの? 新横で仕事?」と問いかけると、なんと、新横浜駅前街路清掃に参加の為、昨日の東京出張が終わってから、静岡に帰らずに新横浜に宿泊したとの事。
今朝の街頭掃除が終わったら、静岡に帰り仕事に着くとの事でした。
私の自宅から、わずか15分で新横浜駅まで来られます。
そして、私は時々、新横浜駅のお世話になっています。
なのに、朝早いという理由から、参加に消極的だった自分が恥ずかしくなりました。
Nさんと一緒に街頭掃除が出来て本当にラッキーでした。

午前5時30分から午前6時30分までの1時間。
とても気持ちの良い汗をかくことが出来ました。

もちろん、来月も参加します。

人気blogランキング登録してます!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク