社長ブログ

【こおろぎ】が届きました

(2008年04月02日)

こおろぎマイ・リッチ

皆さんは「金持ち父さん、貧乏父さん」という本をご存知でしょうか?この本は世界中でベストセラーになった本なのですが、私はタイトルに抵抗があって最近まで読みませんでした。

しかし読んでみると、この本は決して「お金が儲かれば良い」といういやらしい本ではなく、「これからの時代をどう生きるべきか?」「本当のお金持ちとはどんな人なのか?」ということを教えてくれる本でした。

この本の著者ロバート・キヨサキ氏は、「お金があるだけでは、お金持ちとはいえない。お金を持っていてもお金持ちではない人達が、たくさんいる」と言う、「本当のお金持ち」とは、どんな人なのでしょう?

私が本を読む限り、彼の言う「本当のお金持ち」とは、「金銭的に自由であり、精神的にも豊かな人」を指していると思います。つまり、心にゆとりがなければ、どんなにお金を持っていてもお金持ちではない。それどころかお金持ちになろうとして、かえって貧しくなっている人達もいると言っているのです。

皆さんは、すでに「金銭的な豊かさ」と「精神的な豊かさ」を兼ね備えた「本当のお金持ち」になっているでしょうか?私の場合、金銭的な豊かさにはまだまだ時間がかかりそうなので、お金が貯まるまでの間に「精神的な豊かさ」の準備をするために「マイ・リッチ」をすることにしました。

「マイ・リッチ」とは、少し時間にゆとりを持って出掛けたり、笑顔で人に席を譲ったり、小さなことで文句を言わないなど、ちょっとリッチな生き方をしてみるものです。本当に些細なことなのですが、しかし、これがいいんです!気持ちにゆとりが出来て、小さいことでイライラしたりしなくなるのです。

皆さんも「マイ・リッチ」をやってみませんか?

「本当に豊かな人は、こんなときどうするのだろう?」と考えて、行動してみるだけです。後はお金さえ貯まれば、「本当のお金持ち」になれること請け合いです!

杉井保之氏「こおろぎ」より

人気blogランキング登録してます!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • お問い合わせへのリンク