社長ブログ

安全パトロール

(2009年01月26日)

パトロールカー

私たちの会社では毎月21日に社内安全パトロールを実施しています。

私たち中鉢建設の社長の誕生日が6月21日(何年生まれかは秘密だそうです)なので、社長に私たちから、安全をプレゼントしよう。ということから始まりました。その見返りは当然期待しているのですが・・・(笑)

パトロールの方法が以前は抜きうちで現場をまわりましたが、思ったように改善されず、今はパトロールの該当現場と現場到着予定時間をあらかじめ工事担当者に伝え、前もって対処させておき、担当者立会のもとで現場チェックを行います。

作業員さん達にも作業を一時中断してもらい、その場でツールボックスミーティングを行います。
よく出来ている現場では作業員さんに,ごほうびとしてお米券をプレゼントしています。

その反対に、悪い現場は

1.毎週月曜日の安全朝礼
2.月1回の全体定例会議
3.2ヶ月に1回の参加者80人を超える安全勉強会

で、3回も発表されます。(おー怖い)

というわけで、最近は成果が出てきて安全に対するみんなの考え方もすこしづつ変わってきているようです。

I邸新築工事

始めの現場は、I邸新築工事の現場です。
現場内は整理整頓されていて、2階へ上る開口部も、はしごの固定、はしごの滑り止め、開口部の手摺養生等チェック項目すべてOKでした。

綱島 水道管新設工事

次の現場は、港北区綱島で行なわれている水道管の新設工事です。
横浜市では、5年計画で古くなった水道管の入れ替え工事をすすめています。
その関係で、市内あちこちで水道管の入れ替え工事が行なわれていて、工事現場周辺にお住まいの方、ご通行のみなさんにご迷惑をおかけしています。
綱島 その2

この現場も整理整頓がなされていて、きちんと工事を進めていてくれました。
毎日行なっている環境対策(社員さん全員での早朝清掃)の効果が出ているようです。

私たちの会社の経営理念は「私たちをとりまく皆の幸せづくり」です。
その実現の為の第一条件は安全だと思っています。来月もパトロール頑張ります。

人気blogランキング登録中!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク