社長ブログ

新年会を開きました!

(2014年01月29日)

昨年お世話になった方々や、工事協力業者の方々と

新年会を開かせていただきました。

今年も横浜ガーデンホテルさんにお世話になりました。

新年早々のお忙しい時期のところ

200名を超える方々にお集まりいただきました。

ありがとうございます!!!

新年会

新年会

せっかくお集まりいただきましたので、

今年は、スペシャル歌謡ショーを企画しました。

なんと、五月みどりさんと出雲光一さんに歌ってもらいました。

20140129_5

五月みどりさん

五月みどりさん

皆さん大いに盛り上がっていました!

私は中締めのご挨拶をさせていただき、

昨年お世話になったお礼と今年の課題の実現にむけて

ご協力いただくお願いをさせて頂きました。

以下は、中締めのご挨拶をさせていただいた時の原稿です。

お時間となりましたので、中締めとさせていただきます。

本日は中鉢建設グループと鉢和会、合同新年会にご参加いただきありがとうございます。

五月みどりさんの、歌謡ショーは楽しんでいただけたでしょうか?

年頭にあたり、中鉢社長からの訓辞で、私たちは今年、3つのテーマをいただきました。

今年はこのテーマの実現に向けて、社員一同、一つになって取り組んでいきたいと思っていますので、

皆様のご協力よろしくお願いします。

1、【安全第一】です。

昨年は、皆様のご協力をいただき、大きな事故も無く、終わることが出来ました。

心より感謝しています。

今年も昨年同様、安全活動を通して、無事故を目指します。

毎朝の安全朝礼、危険予知活動、毎月の安全パトロールを実施します。

昨年のパトロールでは、現場内外の掃除や整理整頓に力を入れていただきました。

この掃除と整理整頓につきましては、事故防止と他社との現場の差別化の観点から、今年も取り組んでいきます。

2、【技術力のアップ】です。

横浜市のAランクにふさわしい企業としての技術力を身につけ、大競争時代に勝ち残るための会社の魅力を磨きます。

良い仕事をして、優良業者でいることが、私たちと、協力業者の皆様の安定した受注を実現し、私たちの幸せにつながることを確信しています。

3、【利益率アップ】です。

(本日は大変お世話になっている、お取引銀行の支店長様にもご参加頂いておりますので、少し大きな声でお話したいと思いますが)、(笑) 

健全経営のための適正水準の利益を追求します。

安易なコストカットに走るのではなく、協力業者様の適正な利益も確保しつつ、利益率をアップさせます。

技術力のアップを目指し、ダンピングによる受注競争に巻き込まれることなく、中鉢建設グループとしての高い技術力にもとずき適正価格で受注するよう努力してまいります。

もうすぐソチオリンピックが開幕します。

2020年の東京オリンピックも決まり、昨年の世相をあらわした漢字は【輪】(わ)でした。

そして、輪という文字には、大勢の方々が加わって円滑に回転していく、という意味が込められているそうです。

私たちの会社が、今年の3つのテーマを実現するためには、この輪がキーポイントになると思います。

お客さまと中鉢建設の社員さん、そして協力業者の皆様が大きな輪になり、円滑に回転していくことが、テーマの実現につながると考えています。

3つのテーマの実現に向けて、ご協力よろしくお願いします。

また、昨年は横浜市型の地域貢献企業の認定をいただきました。

災害対応やボランティア、雇用などに積極的に取り組み地域に根差します。

そして、3.11東日本大震災発生から3回目のお正月となりました。

日本中の応援をいただき、被災地は一歩一歩前進しています。

今年も、復興の一助となるよう仙台支店の仲間と力を尽くします。

仙台支店開設に先立ち、震災直後のお忙しい中、いろいろな相談にのっていただいた、宮城県 県議会議員の伊藤先生。

また、仙台市内の復興工事で、ご指導いただいている、仙台市 市会議員の橋本先生。

宮城県内の建設業の業界面からいろいろ教えて頂いた、仙台市内の建設会社で、私のいとこの伊東工業 伊藤社長様。

本日、応援に仙台から駆けつけて頂き、本当にありがとうございました。

皆様、伊藤先生と橋本先生、伊藤社長様、そして、仙台から参加頂きました協力業者の皆様に、もう一度大きな拍手をお願いします。

ありがとうございました。

おかげ様で、宮城県内では震災復興工事として現在、

仙台市発注の下水道工事、地すべり緊急対策工事。

塩竃市発注の下水道工事と道路復旧工事。

七ヶ浜町発注の公営住宅建設のための造成工事。

山元町発注の水産業共同利用施設新築工事。

富谷町発注の町営住宅新築工事。

他民間企業様ご発注の新築工事や改修工事。など

合計15ヶ所ほどの工事を施工させていただいております。

また、今年の夏ぐらいにはTV東京の【ドリームハウス】という番組で、当社が建築した住宅が紹介されます。

当社社員の鷲沢監督さんの力作です。

この住宅は、本日ご参加いただいている、ネクストアイズ小野社長様のご紹介で当社に施工をまかせていただきました。

小野社長ありがとうございました。

そして、この工事にたずさわった協力業者の方も、本日参加してもらっていますのでお立ち頂いてよろしいでしょうか?

ありがとうございます。

〇ハマダ建設さん 〇橋口電工さん 〇サンコー設備さん 

〇ホーセンさん 〇大同ポリマーさん 〇北瀬組さん

〇渡部ベニヤさん 〇サイマさん

とっても苦労した現場がこのほど完成しました。

放送日時はまだ決まってませんが、決まり次第皆さんにお知らせしますので、お知り合いの方にコマーシャルして下さい。

鷲沢監督さんそして、この工事に携わった協力業者の皆様ご苦労様でした。

ありがとうございます。

ご紹介いただいた小野社長と、頑張ってくれた鷲沢監督さん、そして協力業者の皆様に大きな拍手をお願いします。

再三叫ばれています、安部内閣では、公共建設工事も一本の柱として、景気対策の中心に置かれています。

今年も横浜と仙台にて、建設業を通じて中鉢建設 経営理念の

「私たちをとりまくみんなの幸せづくり」を実現していきたいと思います。

皆様のご協力よろしくお願いします。

それでは三本締めにて中締めとさせていただきますので、

よろしくお願いします。

中鉢建設、グループ各社と本日ご参会いただきました各社の益々のご繁栄と皆様のご健康を祈念しまして、三本締めにてお手を拝借!

・・・・・ありがとうございました。(礼)

今年も願晴ります!!!

人気blogランキング登録してます。

応援クリックお願いします!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク