社長ブログ

いざ勝負!!

(2005年04月22日)

昨日の続きです。

マネージメントゲームゲームの進行はめまぐるしい早さで、順番がぐるぐる回ってきて自分の会社の作戦を立てているうちに「売りだ!」「買いだ!」と声が飛び交っています。

まるで現実の世界。

世の中が「10年一昔」から「5年一昔」になり、今はもっと早く動いています。

あっという間に時間が経過。

仕入れのことばかり考えていたゲームでは売り上げが上がらず大赤字。
売りのことばかり考えていると大安売りしすぎて原価割れも・・。

結果、5年間で借金生活。
ヘタをすると倒産寸前まで追い詰められてゲームオーバー。

マトリックス表という簡易決算書と経営分析表が一緒になったような表を毎期毎に作るのがこれまたタイヘン。

儲かっていれば元気も出るのでしょうが2日間のゲームを終え自宅に戻った時は気分はブルーで出発前の気持ちとは正反対。

お風呂に入って目をつぶるとゲームに登場した社員たちの「私たちの会社倒産しちゃったの?」という囁きが頭の中を駆け巡り、大ハンマーで頭を叩かれたようなショックが私をとめどなく襲ってきます。

翌日、ブルーな気持ちのまま出社。

二日間の出来事を話すとなんとマネージメントゲーム(MG)を勉強したことがある人が社内に二人いました。
いろいろ話しているうちにブルーな気持ちが水色に変わってくれました。

二日後、以前私のブログで紹介した杉井さんよりお葉書をいただきました。
(この勉強会の仕掛け人です)

中鉢悟様

MGご苦労さまでした。
私たちはいつの間にか鈍っていると思います。
会社も同じです。
是非一緒に鍛えていきましょう。
本当にありがとう。

私の気持ちがみるみる水色から無色透明になっていくのが感じられました。

ゲーム上の会社で本当によかったと思いつつ、杉井さんの言葉のようにこれからもっともっと鍛えていかなければ、と感じました。

みなさんの中でもマネージメントゲーム(MG)経験された方いますか?
また、自分もやってみたいという方いらっしゃいますか?

ブルーになりたい方にはおすすめですよ(笑)

人気blogランキング登録してます。
クリックしてね!!

関連記事

もっと見る

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク