社長ブログ

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その14)(2012年01月30日)

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その14)

サバンナ集落の工事です。 今回は屋根工事です。 屋根側に断熱材を入れます。 本来アフリカ原住民の建物ですから断熱材は入っていないはずです。 ところが、夏は暑く冬は寒い日本で見学者が利用する建物ということで断熱工事をします […]

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その13)(2012年01月23日)

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その13)

サバンナ集落の工事です。 いよいよ原住民の住まいづくりです。 丸太を組み立てます。 柱、梁、垂木(たるき)の順番で組み立てます。 組み立てられた丸太は、いろいろな長さや径(太さ)のボルトでつなぎます。 丸太小屋は関東大震 […]

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その12)(2012年01月14日)

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その12)

いよいよサバンナ集落の工事です。 木材の搬入検査を行います。 工場で加工した丸太材を現場に搬入し、材料が規定どおりに加工されているかの検査です。 木材の含水率とたわみの検査を行いました。 木材には水分が含まれています。こ […]

きちんと折りたたまれたタオル(2012年01月11日)

きちんと折りたたまれたタオル

私たちの会社では、毎朝環境対策と社員教育を目的として社員さん全員で、朝の掃除を行っています。 社屋の内部とトイレ、そして外部と周辺地域の3班に分かれて行います。 その作業に伴い、タオルや雑巾も毎日20枚前後使われます。 […]

仙台支店の現場パトロールに行って来ました(その2)(2012年01月10日)

仙台支店の現場パトロールに行って来ました(その2)

東日本大震災から早10ヶ月。 被災地では、復興に向けて少しずつ動き出しました。 この工事は、もともとある橋を地震に強い橋に補強する工事です。 『鼻毛橋』なんてユニークな名前の橋です。(笑) 橋の橋脚部分(足の部分)に鉄筋 […]

仙台支店の現場パトロールに行って来ました(2012年01月07日)

仙台支店の現場パトロールに行って来ました

東日本大震災から早10ヶ月。 被災地では、壊れた道路があちこちに手付かずのまま残されています。 今回、当社で施工させて頂いている現場は、路肩部分(道路のはじっこのほう)が崩れ落ちていました。 隣接地が田んぼで、道路より3 […]

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク