社長ブログ

横浜駅に程近い西区南軽井沢で二世帯住宅を新築中です!(2013年09月28日)

横浜駅に程近い西区南軽井沢で二世帯住宅を新築中です!

隣接する土地が開発区域となり、その開発業者が途中で変更になり 開発隣地との土地問題で3年越しの年月がかかり このたびやっと住宅を建築することができました。 家造りは、隣地の問題や馴染みのないいろいろな法律がからみ 悩むこ […]

横浜市緑区で地震に強い住宅を造っています!(その2)(2013年09月27日)

横浜市緑区で地震に強い住宅を造っています!(その2)

横浜市緑区で制震金物を使った住宅を造っています。 制震金物は地震の揺れを大幅に減らす性能を持っています。 当然、大地震に対して有効な工法です。 しかし、本来の現法の下で造られている住宅も 以前に比べると耐震性能が格段に進 […]

横浜市緑区で地震に強い住宅を造っています!(2013年09月26日)

横浜市緑区で地震に強い住宅を造っています!

横浜市緑区で制震金物を使った住宅を造っています。 3、11東日本大震災から2年半が経ち、 住宅を新築するお客さまから、 大地震に強い住宅を要望する声が多く聞かれます。 地震に対する対応の仕方から、 免震工法と制震工法、減 […]

仙台市で3.11東日本大震災の時に壊された下水道管をなおしています(2013年09月25日)

仙台市で3.11東日本大震災の時に壊された下水道管をなおしています

仙台支店で大震災の復興工事を担当させてもらっています。 この現場は、下水管(汚水管)が大震災により破壊され 使用できなくなっています。 下水道管を耐震性の高い新しい下水道管に入れ替えています。 入れ替え作業にあたって、壊 […]

塩竃市で東日本大震災で壊された下水道管をなおしています(2013年09月18日)

塩竃市で東日本大震災で壊された下水道管をなおしています

使用中だった下水道管が大震災によって壊されました。 下水道管は蛇行したりつぶれたりして壊され、 汚物は処理場に流れなくなりましたが、 生活廃水は人々が生活している以上、どんどん流されます。 結果、壊れた下水道管のまわりは […]

塩竃市で3.11東日本大震災で壊された下水道管をなおしています(2013年09月12日)

塩竃市で3.11東日本大震災で壊された下水道管をなおしています

使用中だった下水道管が大震災によって壊れました。 下水道管は壊れ、汚物は処理場に流れなくなりましたが、 生活廃水は人々が生活している以上、どんどん流します。 結果、壊れた下水道管の一体は生活廃水の溜まり場になっています。 […]

宮城県亘理郡山元町磯浜漁港に水産物荷捌所を建設します(2013年09月11日)

宮城県亘理郡山元町磯浜漁港に水産物荷捌所を建設します

宮城県亘理郡山元町中浜小学校。 そこは、3.11東日本大震災で甚大な被害が発生し、 廃校になった学校。 今では被害を受けた小学校がそのまま残され 被災者を供養する五輪塔が当時の様子を後世に伝えてくれています。 中浜小学校 […]

3.11東日本大震災の爪あとを宮城県塩竃市内の下水道管で再確認しました!(2013年09月10日)

3.11東日本大震災の爪あとを宮城県塩竃市内の下水道管で再確認しました!

仙台市の北側に港町塩竃市がありあます。 塩竃市は3,11以後の震災復興活動が比較的早い時期から始めた地域です。 私たちも被災した下水道管の修理工事を 担当させていただいています。 今回の修理現場で驚いたのは、5メートル以 […]

七ヶ浜中学校のグラウンドをつくります (その2)(2013年09月09日)

七ヶ浜中学校のグラウンドをつくります (その2)

宮城県七ヶ浜町 太平洋に面した海の町 そこは3.11東日本大震災で甚大な被害を受けました。 町役場には当時の大津波が街を襲ったときの状況や トルコからの緊急支援救助の様子が展示されていました。 私たちが震災復興のお手伝い […]

石巻市での【ちょっとした夢をかなえる家づくり】その5(2013年09月05日)

石巻市での【ちょっとした夢をかなえる家づくり】その5

東日本大震災で被災した石巻市のS様の住まい造りは 床暖房工事 通気スペーサー 断熱工事(発砲ウレタン) の各工事まで進みました。 各工事を担当してくれた職人の皆さん これまで無事、事故も無くご苦労様でした。 これからの […]

1 / 212
  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク