社長ブログ

花見橋開通式に参加してきました(2012年02月29日)

花見橋開通式に参加してきました

横浜市南区にある花見橋がこのほど完成し、開通式が行われました。 当社の武藤常務と開式前にツーショット。 武藤常務は開通式の司会を勤めてくれました。 開式前にお清めします。 もちろん盛り塩とお酒でお清めです。 15人ぐらい […]

仙台出張 3.11復興日記 (その3)(2012年02月28日)

仙台出張 3.11復興日記 (その3)

毎月仙台支店に社員さんを元気付けに行っています。 その時の報告を通して、元気になっていく仙台の状況をお知らせしたいです。 仙台から車で1時間弱。 加美町の田川橋の取り付け部分で歩道部分の地震災害による復旧工事をしています […]

仙台出張 3.11復興日記 (その2)(2012年02月27日)

仙台出張 3.11復興日記 (その2)

毎月仙台支店に社員さんを元気付けに行っています。 その時の報告を通して、元気になっていく仙台の状況をお知らせしたいです。 仙台から車で1時間弱 加美町の田川橋の取り付け部分で歩道部分の地震災害による復旧工事をしています。 […]

仙台出張 3.11復興日記 (その1)(2012年02月22日)

仙台出張 3.11復興日記 (その1)

毎月仙台支店に社員さんを元気付けに行っています。 その時の報告を通して、元気になっていく仙台の状況をお知らせしたいです。 仙台から車で1時間弱 加美町の田川橋の取り付け部分で歩道部分の地震災害による復旧工事をしています。 […]

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その17)(2012年02月21日)

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その17)

サバンナ集落の工事です。 今回は内部工事です。 壁面は泥んこの土壁で、床は土間になります。 土間って以外と良いところがあります。 地面の温度は一年を通じて、あまり変わりません。 井戸の水の原理です。 それに対して外気は夏 […]

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その16)(2012年02月17日)

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その16)

サバンナ集落の工事です。 今回は外壁工事の仕上げです。 10日ほど自然乾燥させてから、土壁のように見えるように、調合したカラーモルタルを上塗りします。 表面が凸凹した土壁のように見せるのは、職人さんの腕の見せ所です。 も […]

びっくりどら焼き!!!(2012年02月13日)

びっくりどら焼き!!!

静岡駅での出来事でした。 おばあちゃんが電車の中で何かモグモグ食べています。 ちょうどお昼時だったので、見た目にはおにぎりを食べているようでした。 その場はそれで終わりました。 その日の夜、帰りの新幹線を静岡駅で待ってい […]

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その15)(2012年02月03日)

ズーラシア動物園に『アフリカ原住民の住まい』を再現します!(その15)

サバンナ集落の工事です。 今回は外壁工事です。 外壁の下地工事(木工事)が完了したら、防水シート、ステンレスの網を施行します。 防水シートはすき間が出来ないように取り付けます。 軽量モルタルを施行し乾燥させます。 今回は […]

  • 土地選びご相談へのリンク
  • 価格資料お申込みへのリンク
  • 小冊子プレゼントへのリンク
  • お問い合わせへのリンク