社長ブログ

横浜市旭区で建築家がプロデュースした狭小住宅をつくります(2014年03月20日)

横浜市旭区で建築家がプロデュースした狭小住宅をつくります

都内で有名な建築家 李先生がプロデュースした住宅を 横浜市旭区上白根に新築します。 現場では2棟建てます。 そのうち奥の棟が上棟し、手前の棟が上棟のための 先行足場の工事が完了しています。 木材のプレカット(加工)はコン […]

横浜市南区堀の内で建築家が設計した住まいを造ります!(2014年03月15日)

横浜市南区堀の内で建築家が設計した住まいを造ります!

横浜は山坂が多い街です。 今回の住まいも、傾斜地に建てています。 住宅部分は、平地に建築しているように見えますが、 基礎部分で傾斜地との取り合いを調整しています。 この方法ですと、基礎部分の空間を広く確保することが出来ま […]

横浜市保土ヶ谷区で安全第一に家造りをしています。(2014年03月13日)

横浜市保土ヶ谷区で安全第一に家造りをしています。

横浜市保土ヶ谷区で安全第一に家造りをしています。 住宅の新築工事現場は、高所作業が伴います。 その為、ちょっとした事故が、重大事故につながるケースも考えられます。 重大事故とは人命に関わるような大事故です。 間取りや設備 […]

富士山がきれいに臨める絶景の藤沢に建築家が設計した住まいを造ります!(2014年03月12日)

富士山がきれいに臨める絶景の藤沢に建築家が設計した住まいを造ります!

藤沢市内は、どこからでも世界遺産の富士山を臨めるわけではありませんが、 こちらの住まいからは、富士山がとてもきれいに見られます。 この日は雲がかかっていて、あいにく残念な日でしたが、 日をかえて、絶景!富士山を是非皆さん […]

被災地 宮城県七ヶ浜町で災害公営住宅を建設するための造成工事をしています!(2014年03月11日)

被災地 宮城県七ヶ浜町で災害公営住宅を建設するための造成工事をしています!

宮城県七ヶ浜町は 3.11東日本大震災で大きな被害を受けた街の一つです。 震災時、トルコから緊急支援をして頂いたことでも有名な街です。 七ヶ浜中学校のグランドには仮設住宅が建設されています。 被災した町民の方々は、仮設住 […]

塩竃市で3.11東日本大震災で壊された下水道管をなおしています(2014年03月10日)

塩竃市で3.11東日本大震災で壊された下水道管をなおしています

使用中だった下水道管が大震災によって壊されました。 下水道管は蛇行したりつぶれたりして壊され、 汚物は処理場に流れなくなりましたが、 生活廃水は人々が生活している以上、どんどん流されます。 結果、壊れた下水道管のまわりは […]

3.11東日本大震災で被災した宮城県七ヶ浜町で排水路の整備工事を行っています!(2014年03月06日)

3.11東日本大震災で被災した宮城県七ヶ浜町で排水路の整備工事を行っています!

宮城県七ヶ浜町は東日本大震災で甚大な被害を受けた街です。 地名のとおり、七つの浜を持つこの街は 震災後海水浴場は閉鎖され、 悪夢の3.11から時間が止まっています。 あれから3年です。 堤防を乗り越え津波が街を襲いました […]

3.11で被災した人たちにも利用されている町営住宅を建設します!(2014年03月05日)

3.11で被災した人たちにも利用されている町営住宅を建設します!

仙台市の北側に富谷町があります。 富谷町から発注された町営住宅の建設現場です。 この町営住宅の隣接に、使用中の住宅があります。 昨年、私たちが新築させていただいた公営住宅です。 3.11で家を無くされた方も、お住まいにな […]

大津波で大災害を受けた宮城県亘理郡山元町磯浜漁港に水産物荷捌所を建設中です!(2014年03月04日)

大津波で大災害を受けた宮城県亘理郡山元町磯浜漁港に水産物荷捌所を建設中です!

宮城県亘理郡山元町立中浜小学校 そこは、3.11東日本大震災で甚大な被害が発生し 廃校になった学校です。 被災者を供養する五輪塔が当時の様子を 私たちに伝えてくれています。 中浜小学校は東日本大震災を後世に伝えるために […]

東国原(ひがしこくばる)元宮崎県知事の講演会(お笑い話)を聞いてきました!(2014年03月03日)

東国原(ひがしこくばる)元宮崎県知事の講演会(お笑い話)を聞いてきました!

(公社)神奈川県宅地建物取引業協会主催で 宅建市民セミナーが開かれました。 昨年の宇宙飛行士 山崎直子さんに続いて 今年は、東国原英夫氏(第52代宮崎県知事)の お話を聞かせていただきました。 横浜市戸塚区民文化センター […]

  • 価格がわかるpdf資料へのリンク
  • 資料とマスクボックスプレゼントへのリンク
  • 土地選びご相談へのリンク
  • お問い合わせへのリンク