社長ブログ

11月度 宮城の現場パトロール(その1)(2012年11月30日)

11月度 宮城の現場パトロール(その1)

仙台市の隣接に塩竃市(しおがまし)があります。 塩竃の現場事務所には、『がんばろう塩竃』の看板をあげています。 3.11で高波が襲い、川を逆流して宅地に洪水をもたらしました。 そのため、河川の堤防の高さをかさ上げし、洪水 […]

11月度 現場パトロール(その4)(2012年11月29日)

11月度 現場パトロール(その4)

宅地造成工事の現場が完了しました。 早速、販売会を開催していました。 横浜市内は山坂が多く、造成工事し宅地を作っているところが多いのです。 このような宅地の場合、住宅を支える地盤がしっかりしているかがポイントになります。 […]

11月度 現場パトロール(その3)(2012年11月28日)

11月度 現場パトロール(その3)

墓地を作っている現場です。 来場者用の立体駐車場の工事中でした。 クレーン車を使い、工場で製作された立体駐車場を組み立てていきます。 地下にはピットと呼ばれる鉄筋コンクリートの地下室のようなものが作られていて、駐車した車 […]

道路がない!!!(2012年11月26日)

道路がない!!!

横浜市内の現場です。 車が通れる道がありません。 作業は当然、手作業となります。(汗) 市街地にはこのような住まいやビルがけっこうあります。 道路の接道条件により、新築できないお住まいもあります。 そんな時は、法律にそっ […]

四季の森公園防災フェスティバル・2012に参加しました(2012年11月13日)

四季の森公園防災フェスティバル・2012に参加しました

防災に対してもっと関心を持っていただこうと、県立四季の森公園が主催し横浜市緑区役所、横浜市緑消防署、横浜市緑消防団等の協力のもと防災フェスティバルが開かれました。 オープニングでは緑消防署、緑消防団による放水を行ったり、 […]

11月度 現場パトロール(その2)(2012年11月12日)

11月度 現場パトロール(その2)

営業担当者と毎月工事中の現場をパトロールします。 事件は現場で起きています!!! (笑) 現場はいろいろなことを教えてくれます。 掃除がきちんとされていて、整理整頓してあるきれいな現場ではトラブルはほとんどありません。 […]

11月度 現場パトロール(その1)(2012年11月09日)

11月度 現場パトロール(その1)

横浜本社扱いの工事現場も、手抜きナシでしっかり現場の確認していきます。 お客様に良い商品を提供するためには施工途中の現場チェックは欠かせません。 この現場は、木造3階建て一部鉄骨造の賃貸住宅物件です。 最寄り駅まで歩けま […]

10月度 宮城の現場パトロール(その6)(2012年11月06日)

10月度 宮城の現場パトロール(その6)

石巻に住宅展示場がオープンしました。 私たちが訪れたのは、オープンの前日! 各ハウスメーカーさんのスタッフさんが、てんやわんやしていました。 石巻市の住宅事情はなかなか進まず、現地の人たちも住宅展示場のオープンは大喜びだ […]

10月度 宮城の現場パトロール(その5)(2012年11月05日)

10月度 宮城の現場パトロール(その5)

(社)日本木造住宅産業協会さんの主催で、震災被災地の仮設住宅を視察に行ってきました。 木住協さんは石巻市に比較的小さな団地を複数担当されたそうです。 それらは崖の上の土地をはじめ、細長い道路上の土地や、小さな公園で遊具を […]

10月度 宮城の現場パトロール(その4)(2012年11月02日)

10月度 宮城の現場パトロール(その4)

今回は、癒し編です。(笑) 国宝で世界遺産の平泉 中尊寺に行ってきました。 付近は紅葉がはじまっていて、日本百景のひとつ げんび渓の舟下りを体験してきました。 舟からの素晴らしい景色を、楽しんでください。 おや、船頭さん […]

  • 価格がわかるpdf資料へのリンク
  • 資料とマスクボックスプレゼントへのリンク
  • 土地選びご相談へのリンク
  • お問い合わせへのリンク